らいふはっくPonPon

『PonPonブログ』の筆者Ponzulerが、翻訳・英語学習・資格試験やその他トレンドについて語るブログ。

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

やってはいけない!ディベート・議論・口喧嘩で失敗する論法8選~後編~

昨日、「議論などでやってはいけない論法8選」の前半4つを用例と共に紹介しました!今日は、後半4つをお伝えします。昨日と同じく、『英語で意見を論理的に述べる 技術とトレーニング』(2004, 植田一三・妻鳥千鶴子)を参考にしています。 ⑤Appeal to Traditi…

やってはいけない!ディベート・議論・口喧嘩で失敗する論法8選~前編~

人間、生きていたら誰かと対立することはあります。言い合いになって、長時間白熱した議論を繰り広げる者もいれば、すんなり相手に言い負かされてしまう人もいます。今日は、ディベート・議論・口喧嘩でやってはいけない論法8選のうち4つを、例と共に紹介し…

中学・高校6年間皆勤賞だった私が25歳にして難病を患ったたった1つの原因は、○○○○だった

「私は健康だから、ほとんど大きな病気をしたことない」と豪語する若い女性の方々、思春期以降の女性に近年増えてきている病気があるのです。 あることにより、免疫が弱ってその病気になる可能性は充分あります。 今日は、中学・高校で計6年間皆勤賞をもらう…

知っておきたい!英検面接での常識と小ネタ

小学生から社会人と幅広い世代が受験している「英検」。小学6年生で準1級に合格した子もいるそうで、ビックリしました!今日は、英検の面接を受ける上で、事前に知っておくべきことと、気を付けるべきことを紹介します! 常識編 ①ノック&May I come in? これ…

LINE Payの超お得な還元率キャンペーン!本当に10%以上返ってきた証拠を大公開!

先日、10月18日(金)~10月31日(木)までの間LINE Payがキャンペーンをやっており、期間中にLINE Payを使うと最大12%還元されるとお話しました。 www.ponzuler.work 昨日25日はダイコクドラッグで5%オフの日だったため、買いたかったものを買いに行きまし…

副業している人必読!申告漏れを避けるために、今からできる確定申告の準備とは?

チュートリアル徳井さんの税申告漏れ発覚をうけて、昨日は「経費」、「副業している人も納税が必要なこと」、「納税をしているのに一部が返ってくる場合があること」について話しました。今日は、私が今年(2019)年2月に確定申告を行うまでに準備したこと、…

副業でも納税は必要?チュートリアル徳井の失敗に学ぶ確定申告講座!今からできる準備とは?

チュートリアルの徳井さんが約1億2000万円の税の申告漏れしていたことが、国税局により発覚しましたね。「納税って何?美味しいの?」、「確定申告なんて私には関係ない」と思っているそこのあなた、明日は我が身かもしれませんよ。だって、ポイントサイトで…

誰にでもできる!TOEICで高得点GETのために、私が勉強以外でしたこと

年間約245万人が、進学・就職・昇進などさまざまな目的で受験するTOEICテスト。やれ「大学生の平均点は568点だ」、やれ「就活でアピールするには700点、外資系を目指す人なら830点は必要だ」などと言われていますが・・・今日は、そんなTOEICテストを筆者が…

楽天カード・楽天ポイントカード・楽天デビットカード、3つの違いとは?

10月に増税してから、みなさんキャッシュレス生活していますか?今日は、今急成長している楽天の3つのカード、楽天カード・楽天ポイントカード・楽天デビットカードの共通点や違いをお伝えします!どれを利用するか悩んでいる方、違いがわからない方は、ぜひ…

特許翻訳家になるには、何をすればいいの?やったこと&やっていること4選

英語が好きだったり、得意だったりする人が一定数目指す翻訳家。その中の一定数が目指す特許翻訳家。特許翻訳家になるには、どんなことをすればよいのでしょうか?筆者は、特許翻訳家として仕事をもらえるようになるため、日々勉強している身です。これまで…

採血が怖い人でも、簡単にのりきるコツ

学生も、社会人の方も、毎年健康診断がありますよね?そこで、避けては通れないのが採血です。ここで質問です。採血が好きな人っていますか?私は苦手です。注射が怖いです。なんてったって、針を刺されて、血を抜かれるんですよ?恐怖ですよ、恐怖。さて、…

工業英検2級に2週間で合格した方法

この記事は、先日書いた「工業英検2級に合格する方法」という記事の続編です!筆者は、勉強期間がたった2週間で、工業英検2級に合格しました。正社員で、平日に1日8時間働く人でも合格できるということをお伝えします。 2週間でしたことは? 家で時間がある…

ビラ配りを速く終わらせたい人必読!ビラを受け取ってもらえるコツ3選

街中で、ティッシュやビラを配っている人をよく見かけます。ティッシュは需要があるから、配る側がわざわざ歩み寄らなくても、もらいに人がやって来ます。ただ、ビラはなんとなく避けてしまうんですよね。そんなビラ配りのバイトをする人は必読の、道行く人…

工業英検2級に合格する方法

日本がグローバル志向になってきている今、英語が話せる日本人は増えています。日常会話や道案内にとどまらず、いまや日本人がビジネスでもバリバリ英語を使いこなす時代。そこで、素晴らしい日本の技術を外国に伝えるスキル、すなわちテクニカルライティン…

PayPayをまだ始めていない人必読!利用前に知っておくと、誰でも1,000円得する話

2019年10月1日より、消費税が8%から10%に増えました。支払う額が上がる分少しでもポイントや残高還元を求めて、クレジットカード払いやバーコード決済をする人が日に日に増え、もう時代は「キャッシュレス」です。今日は、特に利用者が急増している、PayPa…