らいふはっくPonPon

『PonPonブログ』の筆者Ponzulerが、翻訳・英語学習・資格試験やその他トレンドについて語るブログ。

中学・高校6年間皆勤賞だった私が25歳にして難病を患ったたった1つの原因は、○○○○だった

「私は健康だから、ほとんど大きな病気をしたことない」と豪語する若い女性の方々、思春期以降の女性に近年増えてきている病気があるのです。
あることにより、免疫が弱ってその病気になる可能性は充分あります。
今日は、中学・高校で計6年間皆勤賞をもらうほど健康だった私が、25歳にしてあることが原因で病気になった原因と、なぜそれまでは健康を保てていたかをお話します。

ちなみに、どんな病気?

f:id:Egg_Ponzuler:20191028213244p:plain
医師からは「ウイルス性リンパ節炎」と診断されました。首、鎖骨、脇、足の付け根のリンパが腫れたり、発熱・頭痛があったりするものです。首に関しては、硬い団子が2つ入っているような触り心地でした。

また、血液検査をしたところ、悪性リンパ腫(=がん)の人が高くなる数値が上昇していると言われ、焦りました。

思春期以降にかかりやすい病で、早ければ1~2ヵ月、長ければ1年治るのにかかるそうです。また、困ったことに決まった治療薬がなく、各症状を抑える薬を飲んで、あとは仕事にも遊びにも出掛けずに家でゴロゴロしておくしかないのです。

超健康だったのに、難病にかかった原因とは?

f:id:Egg_Ponzuler:20191028212834p:plain
ひとえに、「睡眠不足」が原因です。夜は、副業でライターやらアンケートモニターをしたり、テレビで録画していたドラマを見たり、友達とLINEしたりして好き勝手に夜更かししていました。

私は勤務地が往復3時間と凄く遠く、6時には起きないといけないのに、前の晩は遅いときで1時半とかに床に就いています・・・すなわち、4時間半睡眠(^^;
ちなみに、理想睡眠時間は7時間と言われている(https://sleepdays.jp/articles/88より)...全然足りていない!!
そんなこんなで、1時~1時半あたりに寝る日が3週間ほど続き、体に異変が起きてしまいました。

大きな病院にて医師から言われました。
「睡眠時間が少ないのはいけませんね。免疫が落ちるからね。」
そうか~、やはり睡眠大事だなと実感しました。

大体、1日中仕事でパソコンと向き合っているのに、休み時間や通勤・帰りの電車でもスマホで副業や勉強をして、家でもパソコンと向かい合ってりゃ、そら目も脳も休まらないはずです(笑)

今まではなぜ皆勤賞をもらうほど健康だったか?

中学時代|陸上部

f:id:Egg_Ponzuler:20191028213453p:plain
陸上部で長距離パートをやっていたり、夜はウォーキングをしていたりと、適度な運動をしていました。
この頃は、運動する分しっかり食べて、夜は疲れてよく眠っていました。

高校時代|徒歩3分で登校

f:id:Egg_Ponzuler:20191028213805p:plain
部活は、クラシックギター部という、中学時代の陸上部とは何とも程遠い文化部でした。

しかし、病気にならなかった理由は、高校が自宅から徒歩3分だったために、
・通学疲れがない
・学校での疲れをとる時間がいっぱいあった→睡眠時間が多かった
・電車に乗らないため、不特定多数の人の菌をもらう機会が少なかった
...からだと思っています。

高1の冬にインフルエンザにかかりましたが、インフルエンザは欠席停止扱いなので、休みになりません。(ずるい?w)

大学時代も「皆勤」|ハイキング

f:id:Egg_Ponzuler:20191028213918p:plain
大学時代も、特に遅刻や欠席はしなかったです。ちなみに、部活は料理サークルだったので、文化部でした。

運動と言えば、大学の最寄り駅から大学までがハイキングコースかのように坂が続いており、その片道15分の通学路を4年間往復していました。

あとは、大学時代は塾講師をしており、生徒からウイルスをもらったり、逆に生徒にあげたりしないよう、手洗い・マスク着用・手の消毒などよく気を付けていました。

睡眠時間に関して言えば、アルバイトから遅いときで23時前に帰宅し、そこからご飯→風呂ってやりながらも、何とかなっていました。
なぜなら、大学は高校までと違って自分でスケジュールを組めるため、朝早い一時間目の授業は極力入れないようにしていたからです。こうして、睡眠時間を確保していました。

学生までと社会人になってからの大きな違いは?|拘束時間の差

f:id:Egg_Ponzuler:20191028214354p:plain
社会人になると、「拘束時間」が長いと感じます。副業や勉強に、娯楽と自由時間を確保しようとすると、どうしても睡眠時間が減ってしまいます。

健康の秘訣は?|Sleep well or Exercise!

f:id:Egg_Ponzuler:20191028214647p:plain
1番はよく寝ることですが、どうしても自由時間を確保したいときもあります。そんな時は、筋トレなど軽くでも運動をしながら何かをするだけでも、代わりに健康を保てます。
歯磨きしながらスクワットや、勉強しながら足を床から浮かすトレーニングなどです。

『ダンベル何キロ持てる?』ってアニメを参考に筋トレをしていた頃は、本当に調子よかったです。

だから、またここんとこ再開しました!

まとめ

今日のポイントは、こちらです。
睡眠不足だと、思いもよらない病気にかかる可能性がある
・健康の秘訣は、よく寝る!もしくは、適度に運動する!
それでは、みなさんのご長寿をお祈りします。

(完)