らいふはっくPonPon

『PonPonブログ』の筆者Ponzulerが、翻訳・英語学習・資格試験やその他トレンドについて語るブログ。

重大発表!今後のブログ活動と生き方について

「明日、ブログ休みます。」
突如そう宣言してから、5日間もブログを更新していない筆者Egg_Ponzuler。ブログを書き始めてから、35日間連続で休まずブログを更新していたのに、一体何があったのでしょうか?
今日は、ブログを休んでいた真相と、今後のブログ活動、そして今後の生き方についてお話します。

ブログを休んでいた理由は?

突然休んだ理由は?

ブログを開始してから35日間続けましたが、ブログ執筆に時間を割くあまり・・・
副業でやっているライティングは納期に遅れ、
夢の翻訳家になるための勉強は滞り、
日々のTo doリストのタスクはどんどん溜まり、
毎日睡眠時間が4時間台になり、日中睡眠不足でねむねむで、
多くのことが犠牲になっているからです!

そして、キャパオーバーしています!!

だから、ある日「ブログさえ書かなければ、他のことができる」と気付き、更新連続記録がリセットになることは悔しいですが、勇気を出してブログを休みことにしました^^;

その後も休み続けた理由は?

最初は、キャパオーバーしていたからブログを休みましたが、余裕がある日ですら休む理由ができました。

それは、「書いた記事がGoogle上に登録された状態で、Googleアドセンスの審査に申請するため」です。

どういうことかと言いますと...
ブログの記事を書くと、その記事のページが「検索で引っかかるように」Googleに自動で登録されたり、されなかったりします。

そして、私がブログを書き続けていたのは、「Googleアドセンス」というもので広告収入を得るためなのですが...

Googleアドセンスを利用するには審査に合格する必要があり、審査の段階で全記事がGoogleに登録されていなければなりません。

そのため、毎日書いていたら、審査の段階でまだ登録されていない記事があることになり、いつまで経っても審査に合格できないわけです!

だから、最新の記事がGoogleに登録されるのを待って、あるいは自分で申請して登録を早めて、審査を出して、結果が出るまではブログを更新しない方向でいくことにしました。

今後のブログ活動について

今後は、毎日何がなんでも更新するのはやめて、1記事書いたらGoogleに登録されるのを待って、Googleアドセンスの申請を行い、結果が来てから次の更新を行うようにします!

今後の生き方について

ブログを休んでいる間、私は何をするのか?当面の予定をお話します。

副業のライティングに本気になる

私は貧乏なため、会社で正社員として働く傍ら、副業をしています。

副業での月あたりの収入は、最高で会社の月給の5分の1程度ですが、私にとっては「稼げる」部類に入ります。
だから、副業をがんばりたいのです。

12月末まで、大量の案件があるのでいっぱい数をこなすつもりです。

12月にリサイクルショップに売りにいく準備を進める

オプティマイザー(ミニマリスト程物がないわけではない)を目指す私は、できる限りものを減らす傾向にあります!
それゆえ、断捨離と貧乏脱出をかねて、リサイクルショップにものを売りに行くことに最近ハマっています。

12月に売りに行こうと考えているのですが、衣類や小物は袋に入れているので、あとはガラケーと古いパソコンのデータを別の場所に移して、初期化する作業をする予定です。

年賀状の準備

私は毎年律儀に年賀状を出しています。「筆ぐるめ」というソフトで作っています。

増税前に買ったパソコンに、前のパソコンから「住所データ」を移す作業→ネズミのイラスト考える(自作)→ハガキは親が買ってきているから、宛名面を印刷してイラストとメッセージは手書き(一部ソフトのものを使用)とやることがあります。

「積ん読」本の消化

人から借りたり、もらったりした本でまだ読み切れていないものが今3冊あります。これらの「積ん読」を早く消化してしまいたいです。

まとめ

ブログを突然休んだ&しばらく休んでいるのは、
・ブログのせいで色んなことが犠牲になりまくっているから。
・Googleアドセンスの審査に挑戦中だから。

今後は、
・ブログの記事がGoogleに登録される→Googleアドセンス申請に出す→審査結果が来るという流れを待ってから、次の記事を書く。
・副業と断捨離と年賀状と読書の消化に勤しむ。
・睡眠時間確保のため、ブログは毎日書かなくなる。

それでは、これからもよろしくお願いします^^