らいふはっくPonPon

『PonPonブログ』の筆者Ponzulerが、翻訳・英語学習・資格試験やその他トレンドについて語るブログ。

顔が似ている人とは付き合える確率が高い?なぜ夫婦は顔が似ているのか?

あるツイートをきっかけに、この記事を書くことにしました。そのツイートは、こちら↓


私はこのツイートを見て、以前読んだ『美人の正体』という本の一節を思い出しました。


そこで、今から「顔が似ている人とは付き合える確率が高いのか」について「なぜ夫婦は顔が似ているのか?」という観点から語り、さらに「なぜペットは飼い主に似ているのか?」についても、この『美人の正体』に基づいてお話しします。

顔が似ている人とは付き合える確率が高いのか

「顔が似ている人と付き合える確率が高い」説、また「夫婦は似ている(似てくる)」説を確かなものにするために、まずは顔が似ている芸能人夫婦の例を見ます。それから、本に基づいた解説をします。

顔が似ている芸能人夫婦は?

この記事を書くきっかけになったツイート、そしてそのリプ欄で挙げられた具体例を挙げます!
・安藤サクラと江本祐
・野村克也と野村沙知代
・爆笑問題の太田光と太田光代
・林家ペーとパー子
・DAIGOと北川景子
・鈴木おさむと森三中の大島美幸
・佐々木健介と北斗晶
・三浦翔平と桐谷美玲
・堺雅人と菅野美穂
・中尾明慶と仲里依紗
・妻夫木聡とマイコ
・反町隆史と松嶋菜々子

なぜ夫婦は顔が似ているのか?理由2つを紹介!

さて、なぜ夫婦は顔が似ているのでしょうか?『美人の正体』にて語られている理由・可能性を2つ紹介します。
①自分に似た人を好きになる
そもそも人は、外見が自分に似ている人を好きになりやすいのです。

というのも、心理学でいう「単純接触効果」により、人は会う・見る回数が増える程その相手・ものを好きになる傾向にあります。
そして、自分で鏡を見たり、顔が似た家族を見たりすることで、人はほぼ毎日、自分の顔やそれに似たものを毎日見ています。
それゆえ、自分の顔に似た顔に安心感を抱き、好きになりやすいわけです。

こうして、カップル・夫婦の相手に「顔が似ている人を選ぶ」傾向にあるのです。

②同じ生活をしていると似てくる
最初はそこまで似ていなかったカップル・夫婦でも、後々とても似てくる場合があります。

これは、同じ生活をしていると顔が似てくるからです。
特に、夫婦だと一緒に暮らしているので、起きる時間や寝る時間・食生活が同じだと顔つきが似てくるのです。同じ食生活をしている点から、体型が似てくる説まであります。

すなわち、顔が似ている者同士はうまくいく!

以上より、人は顔が似ている人を相手に選びがちで、顔が似ている人に告白したら付き合える確率が高いというわけです!
また、付き合ってからもうまくいきやすいのです。

なぜペットは飼い主に似ているのか?

ペットは飼い主に似ているか?

ペットと飼い主は、なんとなく雰囲気や顔が似ていることがあります。
ある研究によると、長く一緒にいると似てくるのではなく、そもそも似ているペットを選んでいるそうです。
人と違って、期間の長さは関係ないのです。

似ているものを好きになる現象の落とし穴

ペットを選ぶ際はいいが、配偶者を選択するときに、似ている人を選ぶとある大きな問題が発生することがあります!
「似すぎているとよくない」とのことなのですが・・・
気になる方は、『美人の正体』を読んでみてください!


同じく『美人の正体』から、こんな記事も書いていますので、よろしく↓ www.ponzuler.work