らいふはっくPonPon

『PonPonブログ』の筆者Ponzulerが、翻訳・英語学習・資格試験やその他トレンドについて語るブログ。

私が夜更かしをやめられた魔法のような方法とは?目標達成率が2~3倍アップする記録術

f:id:Egg_Ponzuler:20200705212531j:plain

「いつも夜更かししてしまい、次の日学校や会社で居眠りしてしまう・・・」なんて悩んでいる人はいませんか?そんなあなたに、とっておきの解決法をお教えします!私はこの記録術を実践した日、早く寝られました。今すぐ、紙とペンを持ってきてください!15~20分で済みます。

目標達成率が2倍にも3倍にもなる記録術とは?

f:id:Egg_Ponzuler:20200705212659j:plain

メンタリストDaiGoが教える「心理対比セッティング」

私が実践した記録術とは、メンタリストDaiGoが提唱する「心理対比セッティング」というものです。以下の「人生を変える記録の力」という本に載っています。

人生を変える記録の力 / DaiGo (書籍)◆ネコポス送料無料(ZB69004)

価格:1,540円
(2020/7/5 21:29時点)
感想(0件)

この「心理対比セッティング」は、元々

 

「課題をやらないといけないのに、なんだかやる気が出ない・・・」

 

などといったモチベーションが上がらない人にピッタリの記録術です!!

 

一見達成が難しい目標も、この「心理対比セッティング」を使えばモチベーションがアップし、目標達成率が2~3倍アップするのです。

 

それでは、目標達成率が2倍にも3倍にもなるための記録のやり方を具体的に解説していきます!

 

「心理対比セッティング」の具体的なやり方

以下のステップで書いていきます。

(15~20分ほどで終わります。)

 

ステップ①現在の目標

f:id:Egg_Ponzuler:20200705230814j:plain

現在、あなたが達成したい目標を具体的に書き出しましょう。

仕事に関することでも、プライベートに関することでも、何でもいいです。

 

ステップ②その目標を達成したい理由・動機

f:id:Egg_Ponzuler:20200705231103j:plain

そもそも、なぜあなたがその目標を達成したいのか」をできるだけ明確にし、しっかり理由を書き出しましょう。

 

例えば、「大食いをやめる」という目標を達成したい場合、その理由は「痩せたいから」かもしれないですし、ただ「食費を節約したいから」というだけかもしれません。

 

ステップ③目標達成の邪魔になるもの

f:id:Egg_Ponzuler:20200705231859j:plain

ステップ①で設定した目標を達成する妨げとなりそうなことを考えて、書き出します。

 

例えば、「大食いをやめる」という目標を達成したい場合、「誘惑に負けて食べてしまう」「気付いたら食べてしまっていた」「友達に食事に誘われる」のようなことが、目標達成の邪魔になるものです。

 

ステップ④その邪魔にどう対処するか?

f:id:Egg_Ponzuler:20200705232645j:plain

ステップ③で考えた「目標達成の邪魔になること」への対策を書き出します。

例えば、「大食いをやめる」という目標を達成したい場合、

 

障害「誘惑に負けて食べてしまう」

対策「そもそも買わないようにする」

 

障害「いつもいっぱい買ってしまう」

対策「買い物メモを作って行き、必要以上の量を買わないようにする」

 

障害「友達に食事に誘われる」

対策「食事に行っても自分はお茶だけにするか、がっつり食べてしまう店には行かない」

などと、できるだけ具体的な対策を考えます。

 

それでは、いつも夜更かしで睡眠不足だった私が早く寝られた記録術も公開しようと思います!

 

いつも寝るのが遅い私が早く布団に入れた記録方法

こんな感じでメモしました。↓

f:id:Egg_Ponzuler:20200705211935j:plain


・・・字が汚すぎて見にくいので、補足も加えて詳しく解説します。

 

①私が達成したい目標:23:30~24:00には布団に入る

f:id:Egg_Ponzuler:20200705232942j:plain

私は、とにかく夜寝るの遅く、慢性的な睡眠不足で悩んでいます。

いつも深夜1時前後に寝ていて、朝は6時半過ぎに起きるため、5~6時間睡眠です。

 

なぜそんなに寝るのが遅いのかというと、副業やYou tube鑑賞をダラダラとしてしまっているからです。

 

②その目標を達成したい理由:睡眠不足を解消したいから

f:id:Egg_Ponzuler:20200705233152j:plain

私は、次の日に仕事があっても、夜遅くまで副業やYou tube鑑賞をしてしまっています。

 

そうして寝不足になった結果、翌日仕事では常に眠く、頭が働かず、よくミスもします。

また、しっかり寝ていないと疲れがとれないので、いつも体がだるいのです。

 

こんなことを続けていたら、昨年9月のように、また免疫低下による病気にかかってしまいます!!

病気については、こちら↓の記事で詳しくお話しています。

 

www.ponzuler.work

 

 ・・・と、いうわけで、この寝るのが遅いことによる睡眠不足を何としてでも解消したいわけです。

 

③目標達成の邪魔になること:「もう少しだけ」の気持ちと時間の非把握

f:id:Egg_Ponzuler:20200705233627j:plain

私が「早く寝られない」「夜更かししすぎてしまう」のは、「もう少しだけ、もう少しだけ」と作業を中断せずにいることと、そもそも時間を気にせず作業してしまっていることによります。

 

一応、「22:30になったらお風呂に入ろう!」とは思っているのですが、

22:30になっても作業のキリが悪いと、「もう少し、もう少し」とやり続けてしまいます。

 

副業のライティングをしているときだと、「もう一段落、あとこの段落を仕上げたら!」と。

You tube鑑賞をしているときは、「この動画が終わったら!!」(とか思いながらも、終わったらまた別の動画を見始めてしまう)

 

ただ、この「もう少し」を思って延長するのは、たまたま時計を見たときに思うことで、時間を気にせず作業していると、知らない内に時間が過ぎてしまっています。

 

・・・そうこうしていると気付いたら23:00になり、それでも続けてしまい、最終的に気付いたら24:30とかで、それからお風呂に入って寝るのが1:00になります。

 

④目標達成の邪魔にどう対処するか?:3つの対策を考えた

f:id:Egg_Ponzuler:20200705234039j:plain

私の「23:30~24:00には布団に入る」という目標達成の邪魔になる、「「もう少しだけ」の気持ちと時間の非把握」にどう対処するか。

 

以下の3点を考え、実践しました!

対策その1:時間を把握できるようにする!

22:30にお風呂に入ろうと考えているのに、時間を把握していないため気付いたら時間が過ぎてしまっています。

 

そんな私は、22:00や22:30にパソコンでアラームが鳴る設定をする、ポップアップ(通知)が出るようにするなどの対策をとりました。

 

これで、時間を意識せず作業をしていても、決まった時間をパソコンが知らせてくれます。

だから、「気付いたら時間が過ぎていた」ということは避けられます。

 

対策その2:どんなに途中でも、22:30になったら中断してお風呂に入ることにする!

今までは、漠然と「22:30にはお風呂に入らないと、遅くとも24:00には寝られないな~」とだけ考えていて、22:30にお風呂に入ることに強制力がありませんでした。

 

その結果、22:30になっても「もう少しくらい、もう少しだけだから」といつまでも作業を延長しても罪悪感なく過ごせていました。

 

しかし、絶対22:30には中断する!と決めていたら、自分の決めたルールにがんじがらめになりがちな私なら、守らずにはいられません。

こうして、作業を中断してお風呂に入れました。 

 

対策その3:食後すぐ副業に取りかからず、寝る直前にしていたことを先にやる

私は今まで、晩ご飯を食べ終わったら、すぐに副業などの作業に取りかかっていました。

そして、気付いたら遅い時間になっており、それからお風呂に入って、その後に次の日の服選びなどをしていました。

 

しかし、これは余計に寝るのが遅くなるだけなので、

晩ご飯を食べたらまずは次の日の準備など、いつもその日の最後にしていたことを先にするようにしました。

それから、副業に取りかかりました。

 

こうすることで、多少の「もう少しだけ・・・」という延長があっても、

寝るのが遅くなりすぎることはなくなりました♪


以上が、目標達成率が2倍にも3倍にもなる記録術を使った、私が夜更かしをやめられた魔法のような方法です。

 

みなさんも、お試しあれ!