らいふはっくPonPon

『PonPonブログ』の筆者Ponzulerが、翻訳・英語学習・資格試験やその他トレンドについて語るブログ。

あることをするだけで、to doリストの全タスクに触れられた件について

f:id:Egg_Ponzuler:20191112211935p:plain
毎日やることを紙やスマホのメモ機能、タスク管理アプリなどにリストアップしている方!それらのタスク、毎日全てこなせていますか?やる順番を決めている方でも、「あぁ、○○は残ってしまった」「あぁ、また今日も○○はできなかった」と、同じタスクが残ってしまうことがありませんか?

今日は、筆者が購読している、早稲田集中力研究会の中西信博さん発行のメルマガより、「ToDoリストにずっと残り続けるタスクの対処法」というタイトルで紹介されていたライフハックと筆者の実践結果をお伝えします。

to doリストの全タスクに触れられた方法とは?

中西さんによると、どうしてもこなしたいことをto doリストの1つの項目ではなく、「予定」にしてしまえばいいというのです。

具体的には、カレンダーやスケジュール帳などに、「各タスクをやる日時を指定して書きこむ」などすることです。

例えば、「友達から借りた本を読むこと」をずっとできていない方は、カレンダーやスケジュール帳などに

11月13日 21:00~「○○(本のタイトルや略称など)読む」

と書きます。

ただ箇条書きでやることをリストアップせずに、決まった時間に始まる「予定」にしてしまえば、リストに残らずに済むという話です。

たとえ、それまで他のタスクに取り組んでいたとしても、予定が決まっていることがあれば「21時になった!読書しないと。」と、
他のタスクを中断して、次に移れます!

注意!
おわかりかもしれませんが、「読書」とざっくり言っても、その日のうちに全部読み終わるとは思えません。
他のタスクでも同様ですが、この「予定」化することによって、あくまで、いつも残っているタスクを少しでも進める意図があるわけです。

筆者はto doリストのままアレンジして活用した!

先程挙げた例では1つのタスクだけを「予定」化していましたが、筆者は1日にいくつもやりたいことがあるため、複数のタスクに対して「予定」化をしました!
   
また、中西さんは「to doリストではなくスケジュール帳に書く」スタイルで話していますが、筆者は「スケジュール帳ではなく、従来のto doリスト(紙)」をアレンジする形で予定を書きました。
(やっていることは、大きく変わりませんw)

ある日のto doリスト

私がアレンジして活用した「予定」化を理解するために、まず11月11日(月)のタスクの内、実践に関係したものを確認ください。

・ブログの更新
・副業でやっているライティング
・翻訳の課題(Ameliaの定例トライアル)

筆者が実践した「予定化to doリスト」

それでは、普段の形式のto doリストと、「予定」化を実践したto doリストをご覧ください。↓↓↓
普段
f:id:Egg_Ponzuler:20191112211122j:plain
「予定」化実践Ver.
f:id:Egg_Ponzuler:20191112211215j:plain
※「Wの○」とは、ライティングのことです。
※「メディほん」とは、翻訳のトライアルのメディカル分野のことです。

「予定」化の時間設定と実践した裏側を簡単に解説!

まず、筆者は(日)~(木)は24:00消灯を目指すため、お風呂や寝る準備もろもろに向けて、タスクは22:30に切り上げる必要があります!
それを踏まえて・・・

「ブログ ~21:30」
ブログは大方、通勤と帰りの電車・仕事の休み時間に完成していたので、帰宅して、ご飯食べてから仕上げたら21:30だなと見積りました。
そして、いい具合に21:27に終わりました。

「W(ライティング) 30m ~22:00」
ブログが無事予定時刻までに終了したので、21:30から22:00までの30分間、予定通りライティングを進めました。

「メディほん(翻訳トライアル) 15m ~22:15」
22:00になったら強制的にライティングを中断し、22:00~22:15の15分だけ、10月30日から開始なのに手つかずだった、翻訳トライアルにとりかかることができました。
(まずは、出典の文章の導入部分などから概要をつかもうとした。)

あとは、他の小さな諸タスクを22:30までしました。

翌日の心境と体調に変化が!?

この「予定」化の実践をしたことで、もちろん昨晩寝るときの達成感は半端なかったです
ずっと何日も手つかずで残ったままのタスクを、少しでも進めることができたのですから!

しかし、夜の達成感だけではなく、翌日すなわち今日も、朝から気持ちと体が軽かったです(痩せてるからではなくw)

私は社会人になってから基本的に、朝はお腹の調子がよくないのですが、今日はお腹が清々しかった(どういうこっちゃw)です!気分もなんだか晴れやかで、朝から感じる肩コリまでもマシでした(笑)

しかも!お腹の調子うんぬん以前に、今日は早起きできました♪目覚ましが鳴ってからいつもは30分ほど寝ていますが、今日は12分で起きられたのです!
私にとっては、大躍進です!

まとめ

・こなしたいタスクが複数あるのに、いつもto doリストに手つかずのまま残ってしまうならば、そのタスクを何時何分~何時何分と「予定」化すると少しでもこなせる!
・こなしたいタスクをこなせることで、「1日の終わりの達成感」と「翌朝の解放感」が半端ない
早起きまでできた(^○^)

それでは、よいto doリストライフをお送りください^^