らいふはっくPonPon

『PonPonブログ』の筆者Ponzulerが、翻訳・英語学習・資格試験やその他トレンドについて語るブログ。

嵐、皇居前広場で歌を披露!気になる歌詞と鑑賞と各担当胸キュンポイント5選!

f:id:Egg_Ponzuler:20191111212321p:plain

『天皇陛下御即位をお祝いする国民祭典』が9日、皇居前広場で行われ、奉祝曲「Ray of Water」が披露された。作編曲家・菅野よう子氏が作曲した同曲は3部構成、約13分の組曲で、天皇陛下の長年の研究分野である「水」をテーマにした。各楽章タイトルも明かされ、オーケストラ演奏の第一楽章が「海神」、辻井伸行氏がピアノ演奏で加わった第二楽章が「虹の子ども」、脚本家・岡田惠和氏が作詞を手がけた第三楽章が「Journey to Harmony」で、これを人気グループ・嵐が熱唱した。
(ORICON NEWSより引用)

・・・ということで、先日嵐が式典で歌った歌について、感じたことや発見したことを述べます。

どんな曲なの?

組曲「Ray of Water」といい、3部構成になっています。作詞は岡田惠和さん、作曲は菅野よう子さんです。菅野さんは、式典にてオーケストラの指揮もしました。

各楽章の鑑賞(説明&感想)

第一楽章「海神(かいしん)」

水が力強く荒ぶるイメージをティンパニで再現した後、清らかでなめらかに流れるイメージをヴァイオリンで奏でていました。まさに「水」がどのような姿であるかのイメージが沸きました。
途中からは、第三楽章で嵐が歌う「Journey to Harmony」のメロディーが演奏されています。

第二楽章「虹の子ども」

ピアノ:辻井伸行
はじまりは、不思議な世界の感じでした。「ハリーポッター」か「美女と野獣」が始まりそうなイメージです。

一旦静けさが訪れた後、繊細な緊張感ある、オルゴールのような音色が流れました。水がチョロチョロと山を流れるイメージ。

そこから、またオーケストラ全体参戦で、少し強く清らかな音色に変わり、そこから盛り上がる感じです。
最後には、また第三楽章で嵐が歌う「Journey to Harmony」のメロディーが流れます。

第三楽章「Journey to Harmony」

歌唱:嵐
第三楽章には思うことがたくさんあったので、箇条書きにて失礼します。
①はじめて聴くはずなのに、なぜかどこか懐かしい感じがした。
②何気に3拍子!
③カラオケでは、いつも自分には音域が低すぎて歌いにくい嵐の歌も、今回は歌える!
・・・まあ、嵐が歌ったってだけで、嵐の歌じゃないのでね(^^;
④歌詞に何度も登場する「君」って、天皇のこと?
ちなみに、「君が代」の「君」は天皇ではないらしいね(^^;誤解してた。

嵐が歌った「Journey to Harmony」の歌詞とは?

嵐が皇居前広場で歌った、「Journey to Harmony」の歌詞を以下に紹介します。お納めください。

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

はじめはどこかの 岩かげにしたたり
落ちたひとしずくの 水が平野流れ

やがて研ぎ澄まされ 君をうるおし
鳥たちをはぐくみ 花たちとたわむれ

あの大河だって はじめはひとしずく
僕らの幸せも 大河にすればいい

ごらんよ 僕らは 君の そばにいる

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす
僕らの よろこびよ 君に 届け

星明りにじんで ふと立ち止まったら
雨の匂いのなかに 虹のうたを聴こう

かすかなそのうた まるでひとしずく
静かにつながって 確かにつながって

青い空の下 夢など語りあう
愛とか語りあう それが僕の願い

ごらんよ 光は 君と ともにいる

君が 笑えば 世界は 輝く 
誰かの 幸せが 時代(とき)を 照らす 
僕らの よろこびよ 君に 届け

君が 笑えば 世界は 輝く
誰かの 幸せが 今を 照らす 
僕らの よろこびよ 君に 届け

大丈夫 鳥は 歌っている
大丈夫 空は 輝いてる
大丈夫 水は 流れている
大丈夫 海は 光っている
大丈夫 君と 笑ってゆく
大丈夫 君と 歩いてゆこう

各担当胸キュンポイント5選

胸キュンポイント(Ponzuler調べ)

相葉雅紀

5人の先頭で登場!緊張しただろうな~。

櫻井翔

一人体をゆらしてリズムに乗って歌っていた!歌をモノにした感があった。いっぱい練習したんだろうな~。

大野智

最後から8~5章節目で突然のソロ!ビックリ!リーダーだからかな?

二宮和也

式典が終わって、お偉いさんのような方が握手に来たとき、一番「ありがとうございます」に心をこめて言っていた感ある!
かしこまって握手をする姿が素敵。あと、背広のような衣装が一番似合っていた!

松本潤

万歳を言う人がテレビに映ったとき、斜め後ろにめっちゃ美しく凛々しく整った顔がバンって映った!
美しいのに、何故か突然のアップに笑ってしまった。

それでは、今後の嵐の活躍もお楽しみください^^