らいふはっくPonPon

『PonPonブログ』の筆者Ponzulerが、翻訳・英語学習・資格試験やその他トレンドについて語るブログ。

おすすめのリサイクルショップをご紹介!買取価格も公開中!

「断捨離」という言葉を耳にするようになってから、ミニマリストやオプティマイザーなど「ものを減らす」活動が流行っています。今日は、「ものを減らす」手段の1つ、「リサイクルショップに売りに行く」ことについてお話します。おすすめのリサイクルショップを紹介します!

HARD・OFFグループ

全国に894店舗展開している、リサイクルショップのグループです。一番有名なのは、本などの買い取りを行うBOOK OFFではないでしょうか?

実は、HARD・OFFグループには7つのブランドがあるのを知っていますか?以下に、全て紹介します^^

HARD・OFF

取り扱い品

パソコン・ケータイ・オーディオ・楽器・腕時計・カメラなど

OFF HOUSE

筆者御用達!

取り扱い品

レディース&メンズ&子供服・ブランド品・アクセサリー・家具・ギフト・家電・インテリアなど

Hobby OFF

取り扱い品

食玩・カプセルトイ(ガチャガチャまたはガシャポンのこと)・カード・年代物の玩具・ミニカー・ノベルティ・プラモデル・トイ・フィギュアなど

Garage OFF

取り扱い品

オーディオ&ナビ・カーグッズ・カーパーツ・タイヤ&ホイール・ブック&DVDなど

MODE OFF

取り扱い品

レディース・メンズ・アクセサリー・シューズ・ブランド品(時計やバッグなど)など

Liquor OFF

こんなのあるんですね!

取り扱い品

ワイン・ウイスキー・シャンパン・ブランデー・ビール・日本酒・焼酎・ギフト類・グラス類など

BOOK OFF

「本を売るならBOOK OFF♪」という歌でおなじみ。

取り扱い品

本・CD・DVD・ゲームソフトなど。ホームページを見ると、ケータイの買い取りもあるとか。

売るコツ

①季節物はベストシーズンに売るべし!
衣類など季節物は、売るのに適したベストシーズンに売ると、買い取り額アップの可能性があります!

以下が、季節とそのものを売るベストシーズンです。
春物・・・1~3月
夏物・・・4~6月
秋物・・・7~9月
冬物・・・10~12月

②毛玉や汚れはとる
毛玉があるだけで値段がつかないことがよくあります。少しでもキレイな状態の方が、同じものでも高く売れます。

③冷蔵庫をかついで店まで行かないこと
まさか、不要になった冷蔵庫を売りたいからって、店までかついでいく人はいませんよね?

HARD・OFFグループでは、冷蔵庫・洗濯機・食器棚など大きなものを売りたい方のために、「出張買い取り」を行っています。出張は無料なので、小さなものを直接店に売りに行くのとなんら変わりはありません。

まんだらけ

オタクの聖地と私が呼んでいる、オタクのための買い取り&販売店です。
ホームページの問い合わせフォームから、売りたいものの写真、または言葉での説明を送ると、いくらで買い取ってくれるか、はたまた値段がつかないかを教えてくれます。

取り扱い品

アニメグッズ・アイドルグッズ・フィギュアなど

店舗

札幌店・宇都宮店・SAHRA店・コンプレックス(秋葉原)店・グランドカオス(大阪)店・うめだ店・池袋店・中野店・渋谷店・名古屋店・小倉店・福岡店

実際についた値段をご紹介!

今まで、主にOFF HOUSEで衣類・くつ・アクセサリー・カプセルトイ(ガチャガチャ)などを、そしてまんだらけでアニメグッズ&アイドルグッズを売ってきました。そこからわかる相場は、以下のような感じです。

OFF HOUSE

ブランドもののワンピース(元は10,000円弱):お古であることはわかるが、まあまあいける劣化具合で150円
そんなに汚くないが、輝きは少しかけたイヤリング・指輪などアクセサリー:200円
セーター(元は2,000円弱)・Tシャツ(元は1000円弱):少しお古感あって100円
毛玉は多くないが、結構お古の服:10円
カプセルトイ:複数でまとめて10円

まんだらけ

・嵐のライブグッズ(未開封の方が高い)
過去のライト:台紙と袋有りで500円
ミニタオル:1,000円
ショッピングバッグ:汚れなしで1,700円

・アニメグッズ
一番くじクッション(E賞):300~500円

結論:お得に売るには?

・季節物を売りたいなら、シーズンに気を付ける
・毛玉や汚れはできるだけとっておく
・アニメやキャラクター・アイドルなどオタク系マニアな分野のものは、まんだらけで売ると高く売れる。
・まんだらけで売れないカプセルトイも、OFF HOUSEでなら少額で買い取ってくれる

それでは、良いリサイクル生活を^^